ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK BS-1スペシャル

 中国・武漢にわずか10日で建てられた新型コロナウイルス患者専門の雷神山病院。その集中治療室ICUを率いた彭志勇(ホウ・シユウ/53)医師に密着したというNHKスペシャル番組、再放送を見た。中国が武漢に一気に病院を建てるといってニュースで集中的に重機が動いているのを見た時には、多分これは中国共産党のポーズだろう、実際には大したことはできないんじゃないかと疑っていた。この番組の中身が真実全部を映しているかどうかという点についてはもちろん確証があるわけではないけれど、この医者だけは間違いなく、凄腕の医者だということができるだろう。なんでアメリカから帰ってきたんだと良くいわれるんだけれど、中国のICU治療のレベルを上げるために帰ってきたんだという、その使命感には頭が下がる。
 無制限にPCR検査を受けられるようにしたからと云って、必ずしもそれが良いわけじゃないんだと政治に忖度するいわゆる専門家というのが,わが国には無数にいるんだけれど、あの現場を見たら「必ずしも重症患者が増えているわけがないんだから」なんぞと訳知りに語る訳にはいかないぞ。
 これだけ感染者が拡がってきている中で、別に自治体単位でロックダウンするわけじゃないし、通勤普通だし、「旅行に行きましょう!キャンペーン」やっているし、呑み屋は22時までとか、5人以上はダメとか、全くその基準や理由や効果が分かりもしないスローガンばっかりだし、これで感染拡大しないんだったら、こりゃ感染力が限りなく弱いってことで、万事終了なんだけれど、全然終了しないでしょ?
 それはどういうことなのかといったら、甘く見ていたら大間違いするぞってことなんだな。大間違いするような政治はやっぱりイヤだよ。間違えるどころか、なんもやらない総理大臣なんて、願い下げだな。