ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

液晶モニター

 この際、液晶モニターを27インチに新替えした。これまで使ってきたMitsubishiの21インチにはもうずいぶん前から左から25くらいのところに青い線が出てしまっていて,まぁ、気にはならないものの、何枚も表示させると、作業がしづらく、それじゃこの際大きめのものに変えようというわけだった。家電量販店(私の場合はビックカメラ)でASUSの27インチが2.2万円だった。よりよいものを求めようとすると、同じ大きさでも10数万円はするので、それは手が出ない。どれほど使い心地が違うのかわからないけれど、そこまで求める立場でもないし、そこまでを必要とするような作業をしているわけでもない。
f:id:nsw2072:20200802203106j:plain:w360:left で、これまで使っていたものを廃棄しなくてはならないのだけれど、パソコン関連製品は、つい先日からその廃棄は面倒になった。それはいい加減な廃棄をする人間が蔓延してきたからだろう。
 各メーカーごとにその廃棄を処分するためのサイトができていて、そこで型番とシリアル・ナンバーを入れると無料で処分ができるのか、そうでないのかが判定され、廃棄するモニターを送るためのゆうぱっくの伝票が送られてくる。それが来てから「一ヶ月以内」に、モニターを梱包して、郵便局を呼んで持っていって貰う。
 気がついたら昔のモニターが他にも二台あって、合計三台を郵便局に取りに来て貰った。一番新しい(といってもそろそろ10年)ものは段ボール箱が残っていたので良かったのだけれど、他の二台は自分で古い段ボール箱を切って梱包した。処理するまで頭の片隅にどっかりと残っていて邪魔くさかった。
 電話をすると、すぐさま「今日の夜に取りに行く」という。日曜日だというのに。本当に、夜取りに来てくれた。日曜日まで仕事しなくても、良いのにと気の毒になるくらい迅速に取りに来てくれた。