ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-28から1日間の記事一覧

睡眠時間

本日も第一睡眠時間を終えた。昨日の午後22時頃よせ来る眠気に堪えられず寝てしまうと、午前2時半に覚醒。つまり、第一睡眠は4時間半に及ぶ。「およぶ」という表現をした場合には往々にして「長い」印象の場合を表現することが普通である。従って、この場合…

LCC

日本では純粋にLCCといえる航空会社というのはまだないのだろうか。だからこんど全日空がそんな会社を作るというのがニュースになっているのかな。豪州にはこれまでVirgin BlueとJet Starがあるけれど、どうやらVirginグループがV Australiaというのをつくっ…

パソコン

とにかくいつ買ったのか覚えていないけれど、1995年6月に豪州のSydneyに行った時、私は二台のアップルを持っていった。ひとつはモニター一体型のLC520でもうひとつはクルクル回るボールがついていたPowerBook150という奴だった。150はプリンターと一緒に機内…

福島第一原子力発電所5号機

今月2日、タービンの1台がふだんより回転数が上がって自動で止まるトラブルが発生し、東京電力が原因を調べました。その結果、タービンに送る蒸気の量を調整する装置のケーブルが抜けていたことが原因で、先月16日に社員が誤って、本来、隣にある検査中の6号…

19年後

どこの新聞記事だったか忘れたけれど、50歳を過ぎてジョギングしている人はしていない人に較べて19年後の(なんで19年後?)死亡率が半分以下だというんだ。だから、今日は雨だけれど出掛けよう。 19年後じゃ、どっちにしても生きちゃいないなという気になる…

銀座へ

先週金曜日は京橋まで足を伸ばし、日本橋から帰ってきた。今日は雨だけれど、銀座へ足を伸ばしてみようと家を出た。平日の雨ということで駅の構内もそんなに人混みではなかった。表に出ると雨が降っていることもあるのだろうけれど、殆ど中国人観光客を見か…

北朝鮮アナウンサー

テレビのニュースでしかもちろんお目にかかれないのだけれど、北朝鮮のテレビに首領様関連ニュースでないと出てこないベテラン女性アナウンサー(あれはやっぱりアナウンサーなんだろうなぁ)がおられる。もう思い入れたっぷりで、しまいには原稿に頬ずりを…