ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

福島第一原子力発電所5号機

 今月2日、タービンの1台がふだんより回転数が上がって自動で止まるトラブルが発生し、東京電力が原因を調べました。その結果、タービンに送る蒸気の量を調整する装置のケーブルが抜けていたことが原因で、先月16日に社員が誤って、本来、隣にある検査中の6号機で抜くべきケーブルを運転中の5号機の同じ装置で抜いていたことがわかりました。またこれに伴って、緊急時に原子炉を冷やすために水を送る装置が今月2日までの半月余りにわたって動かない状態(NHK 2010年9月27日 21時55分)

 だからやめた方が良いって、原子力発電なんて。たったこれだけのことで、本当のことをいうとこの期間にもしも大きな地震が来ていたとしたら多分メルトダウンしていたのではないだろうか。しかし、その危険性について東京電力はこれ以上説明しないだろうし、保安院も追求しないだろう。全然保安なんてしていないんだ。