ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

北朝鮮アナウンサー

 テレビのニュースでしかもちろんお目にかかれないのだけれど、北朝鮮のテレビに首領様関連ニュースでないと出てこないベテラン女性アナウンサー(あれはやっぱりアナウンサーなんだろうなぁ)がおられる。もう思い入れたっぷりで、しまいには原稿に頬ずりをしてしまいかねない。
 あの人の放送を見ていると、北朝鮮の人たちはやっぱり厳か優雅という感じを持つのだろうか。だとすると、タモリか誰かがあの人の物まねをしたり、うちのようにテレビであの人の喋り方を見ていて思わず笑い出してしまうようなところを見たら、あちらの方々はお怒りになるんだろうか。真剣と笑いは本当に紙一重なんだなぁと考え込んでしまう。