先日、NHKは国会中継を途中で「時間です」といって終わった。オリンピックやメジャの野球だったら中継を他のサブチャンネルなんかに切り替えて放送するのに。なんで、国会だったら途中で切るんだろうかと不思議でしょうがなかった。
NHKに金を払って見ている以上、気になるので、メールを送った。来ないと思っていたんだけれど、返事が来た。納得できない返事だった。
残念ながら私が送った質問はNHKのホームページ内のフォーマットから送ったので、自分のメール記録に残っていない。迂闊だった。やたらとNHKがフォーマットから送れというのは、ひとつにはこういう具合に記録が残らないという点にもあるかも知れない。
NHKからの回答
マルチ編成をした場合にテレビモニターを1台しか持たないなど大多数の視聴者のみなさまは、片方のチャンネルは見ないという状況が出てきます。このため、緊急報道の役目を担っているデジタル総合テレビジョンでは、災害時や大きな事件事故など緊急報道、政見放送や開票速報など選挙関連の放送時、また国会中継など国政に関わる放送の際はマルチ編成は実施しない考え方をとっております。
いただきましたご意見は今後の参考とさせていただきます。今後ともNHKの放送事業にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、昨日(2月21日<月>)午前中の国会中継(衆議院予算委員会質疑)で放送できなかった部分につきましては、同日、午後11時30分より、NHK総合、NHKラジオ第一で録画でお伝えしました。
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。NHKふれあいセンター(放送)
これを読んですぐに理解ができない。そもそも「マルチ編成」とはなんだ。
テレビを2台以上持ってあっちこっちのチャンネルをチェックする奴なんているわけないので、こんなことを持ち出してくることの意味がまずわからない。
つまり、サブチャンネルに放送を移行したとして、といえば良いんじゃないのか。
緊急報道の役目を担っているのはわかる。だからマルチ編成をしないというつながり方をする論理がここに成立していない。
「あとで録画放送したじゃねぇか、ちゃんと見てろよ」といわんばかりの付け足しには「このヤロー馬鹿にするな」と腹が立つ。