ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

久しぶりの外食

f:id:nsw2072:20211004230220j:plain

上野の山を降りて、銀座線で日本橋へ出る。
また本屋に入る。

 コロナ騒ぎになってこの方、ほとんど外食をしたことがない。
必ずテイク・アウトしてきて家で食べる。
緊急事態宣言があけてからでも、感染のリスクは明確にあるので、それは避けるつもりでいる。
日本橋の本屋に行った帰りに、とろとろと歩いて帰ってきた途中で、そうだ!ビルを売却するといっていた万世橋の万世に一度入っておきたいと思いついた。

f:id:nsw2072:20211004230357j:plain:w360:left ヨロヨロしながら須田町方面に歩いて到着してみると、かなりバリアの高そうなビルである。
入り口がまずどこなのかはっきりしない。
中央通りに面しているところの自動扉から入ると、なぜかそこにテーブルがいくつかあって、人が二人ほど座っている。
なんだろうと思ったら、奥にカツサンドを売っている店があって、そこで買ったものを食べられるようになっているテーブルのようだ。
川側にローソンの入り口があって、どうやら一階の半分はコンビニになっているようだ。
二階がステーキレストランで、3-4階が「万世」という洋食レストランになっているらしいが、今は3階は閉鎖されているらしい。上がってみると、20くらいはありそうな4人がけのテーブルのうち半分くらいにお客さんがいるけれど、時間が時間だったので(15時頃)空いているんだろう。
ハンバーグを食べた。空腹だったから美味しかった。サラダが欲しかったなぁ。

秋葉原を通って上野広小路のバス停まで歩いたのだけれど、ほとんどのビルの一階はフィギュアとか、ゲームの店になっていて、欲しかった充電型電池を置いていそうなところを見つけられない。
オノ電が昔の場所にそのままあったので上がってみたけれど、お客さんは私を入れて三人だった。
昔、ヤマギワかなんかだったビル、かつての日通のビル(今は住友不動産かなんか)のむかい側に、ビックカメラができていたことを今まで知らなかった。
ようやくここで、買うことができた。

うちに帰ってみると、1万歩を超えていた。