ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 ここのところ訃報ばかり。
 水の江滝子が94歳で他界。長生きだねぇ。芸能界に身を置いている人ってのは人前に出るから若さを保つことができるのかねぇ。短命に終わった連中は調子に乗って酒ばっかり呑んだ連中じゃないの。勝新太郎水原弘石原裕次郎・・・。そのデンで行けば、私も短命のはずだけれどなぁ。あ、金の使い方が違うんだ!そうそう、水の江滝子といえば、もちろんNHKの「ジェスチャー」女性軍キャプテン。元はといえば松竹歌劇団、SKD。ジェスチャーといえば、男性軍キャプテンは柳屋金語楼。司会は小川宏金語楼といえばその昔、テレビでおトラさんをやっていた。多分スポンサーはマスチゲン製薬。マスチゲンといえばコマ・ソンは♪ち、ち、血を増す、マスチゲン♪と金語楼が唄っていたのを覚えている。おトラさんは西川辰美原作で読売新聞に掲載されていた四コマ漫画。読売新聞といえば「轟先生」という四コマ漫画もあった。金語楼のテレビや映画に出てくる女優といえば、若水ヤエ子小桜京子なんてところが定番。水之江という今でいうファミレスみたいなレストランみたいなお店が品川だったか大森だった(随分違うぞ)にあって、そこは水の江滝子がやっているんだという話を聞いたことがあるような。でも、それは本当じゃなかったらしいけれどね。
 あの人は自分のことを良く「あちし」といっていた。生まれは小樽だということだけれど、育ちは東京の下町じゃないんだろうか。