ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-11-27から1日間の記事一覧

やっぱり変わりやすい

豪州のSydneyはもう春も深くなって初夏に近い時期になってきた頃だ。多分ジャカランダも殆ど終わりだろう。彼の地は大変に変わりやすい天候で、滞在していた頃から「今の時期の天候はどんな感じですか、着るものは何をもっていったらいいですか」という質問…

ひがむな

ここのところの事業仕分けでとかくテレビに映る回数が多いのは枝野君と蓮舫君だ。それも蓮舫君が最初に国立女性教育会館の女性幹部にたたみ掛けて「一般の利用者の方はおられるんですか?それは研修ですか?」と続けたのに対してその幹部が「私のいうことも…

ランチ

やおら思い立って京橋の「京すし」へ明日の確認もあって行く。明治屋でフラックス・シード、フラックス・オイルを探すも見つからず。探し方の問題だろうか。 伊東屋さんに入ってLIFEのオリジナル用紙(ライフライティングペーパー)を使った5mm方眼のノート…

河野太郎

毎回の引用で恐縮だけれど、河野太郎の今日のブログを是非読んで戴きたい。私もなんもしらんで「2位で良いと云う選択肢は科学技術開発にはない」としたり顔で書いたけれど、あの自民党の河野太郎はさすがだ。 今日、彼が「仕分け」を見に行ったという話をテ…

平山ユージ

テレビ東京の「世界を変える100人の日本人」にこちらで触れた平山ユージが登場。偶々彼がエル・キャピタンをのぼっている場面をこの番組で見たのだけれど、ロープにぶる下がった状態で大きく揺さぶってルートを変えるなんてところを見ていると、こっちはテレ…