ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

四代目 江戸家猫八

 今年の初夏の頃にそれまでの江戸家小猫が四代目猫八を襲名(こちら)するんだというお話をある人を介してお伺いしていた。
 それから、ちょっとしたイベントがある度にこの話を出しては宣伝してきた。小猫が今年還暦で先代の猫八がもし生きていたら今年が88歳の米寿だったはずで、先代は生前から自分が米寿になったら名を譲るといっていたんだということで、今年の節目に襲名することにしたという。
 2ヶ月ほど前だったかにイベント会場にご本人が32歳の息子と彼が学ぶ大学院の先生とともにやってきてプロモーションをされた。実はこの襲名披露の全国ツアーは襲名披露のサイトをご覧いただけるとわかるのだけれど、有限責任組合(LLP = Limited Liability Partnership)という方式をとっている。息子さんにとっては研究の実践の場にもなっているかの如くだ。
 明日の浜離宮朝日ホールの小ホールでの襲名披露公演はすでに完売だそうで、「袖すりあうも多少の縁」だから足を運ばなくてはと思っていたものだから、ちょっと残念な気がするし、お祝いを申し上げたいところでもある。