ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-08-13から1日間の記事一覧

為替

円ドル為替レートが一時84円台に突入して15年振り(?)の円高に振れた。昨日の株価も最安値は9,065円94銭までいった。円ドルレートは今朝になって見たらNYでは86円に近い85円台になってきている。 その間、菅直人が軽井沢プリンスホテルに閉じこもっていると…

儲かっている

豪州のQANTASといえば事故絶無で、「レイン・マン」という映画の中でもダスティン・ホフマンが演じるところの自閉症のお兄さんが「QANTAS以外の飛行機には乗らない」と固執して東から西まで車で移動することになる。豪州のナショナル・フラッグである。 対抗…

仙台

私立高校の先生が自宅前で頭を殴られて死んだ事件で、ひとまわり若い女房が逮捕されたというニュースにはびっくりしたなぁ。尤もまだ容疑者でわからないけれど。

モンスター・ペイシャント

逗子の耳鼻咽喉科での事件。外務省アジア大洋州局の女性事務官(47)が主人公。耳鼻咽喉科で「診断書の安静・加療に必要な日数を増やしてほしい」などと依頼。医師と口論。健康保険証を忘れて帰る。3日後の始業前にやおらとりに来たが、金庫の鍵の管理者が来…

有名人

有名人は本当に大変だという話。NHKのクローズアップ現代のキャスター、国谷裕子がコツンと追突していたっ!と新聞に書かれている。(サンケイスポーツ2010.8.13 05:02)

セクハラ賠償確定

またまた新聞記事からで申し訳ないけれど、ようやく国が認めた。これも政権交代による効果なんだろうか。それとも防衛省が変わりつつあるということなんだろうか。 航空自衛隊の元自衛官の女性(24)が在職当時、道内の基地内で男性自衛官(35)から、わいせ…

人数が違うのか

豪州のsydney近郊に暮らしていた頃のことだ。田舎の、湾がずーっと入り組んだ先に一軒の店があって、日曜日の朝なんかに近所に暮らしている人たちが新聞片手にお茶を飲みにやってくる。そこにトイレがある。「オレンジジュース等の酸性のものを流すな」とか…

あっちでもこっちでも

昨日で25年を迎えた御巣鷹山に墜落した日航123便の事故について皆さんがお書きになっているのはやっぱりあの墜落してから早い時点でどこかのヘリが飛んできて、皆さん(当時はまだ多くの人たちが意識を持っていたといわれている)あぁ、これで助かったと思っ…

練習

今日はマイルド・ワンズの練習があって、神田に向かおうとすると、通りかかる車がみんなよそのナンバーの車ばかり。そこに来掛かった車が私に道を譲ってくれた。へぇ〜、奇特な車ってあるもんだなぁと振り返ったところに、その車から降りてきた青年が私に声…