ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-10-31から1日間の記事一覧

2010年10月30日のツイート

@nsw2072: 古本屋で鶴見俊輔の著作を見付けることが殆どない。2010-10-30 22:59:54 via Echofon @nsw2072: 要介護認定を受けている人は65歳以上の高齢者の16%であり、実際に介護支援を受けている人はそのすべてではない。社会の仕組みをキチンと利用できる…

石井紘基殺人事件

昨日は土曜日だったので午後4時からのテレビ朝日が8年前に自宅前で刺殺された民主党の石井紘基議員の事件に関わる報道番組を流した。無期懲役の刑に服している犯人が人から頼まれて、合計4500万円の金が動いて実行された暗殺事件だという指摘が目新しい。し…

Japanese American

TBSは11月3日から「Japanese American」というドラマを放送するそうで、今日はずっとその番組宣伝のように「ぴったしかんかん」をやっている。大泉洋、松山ケンイチ、泉ピン子という出演者が次から次に場所を変えて、カリフォルニアの田舎を舞台にしたドラマ…

NHK にほんのこれから

きのうの「日本のこれから」は無縁社会がテーマの2時間だったようで、いつものように生放送。私はこの番組でいつも気がかりなのは司会の三宅アナウンサーなんである。彼はあたりが良さそうに一見見えるのだけれど、かなり独善的な場の仕切り方をする。それが…

ハロウィン

ハッピィ〜、ハロウィン、ざます。えぇ〜と、やっぱりハロウィンもこの「ハッピィ〜」で良いんですかね? どうやら豪州でも米国の影響を受けて、最近はこの行事を行う気運が蔓延してきているらしくて、どこかの町内では、子どもが「trick, or treat !」と叫…