ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ハロウィン

 これって、10月31日の夜だ。なんで今朝のNHKの放送で小田急線梅ヶ丘の商店街から早くも魔女の格好をしたパーソナリティーが子どもたちと一緒になってハロウィーンだぁっ!なんてさわいでんの。全部の聖人を祝う万聖節の前夜祭だよね、あれって。梅ヶ丘の商店街にいったい何人のクリスチャンがいるというの。このNHKのスタンスはなんだよ、いったい。終戦直後の日本人がクリスマスに三角帽子を被って酔っぱらっていたのとどこが違うっていうんだろう。二十四節気(にじゅうしせっき)を知ることの方が先のような気がするな、自分も含めて。まるで信仰心のないゴスペルのようだ。