ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-03-26から1日間の記事一覧

行かなかった・・

本当のことをいうと、昨夜は某ジャズ・ヴォーカリストの方のお店にピアノ・プレイヤーが来るから、そこでみんなで呑もうとお誘いをいただいていた。ま、もちろんお酒を呑むお店なので、普通に営業しているわけだけれど、そういう状況で呑み始めると、きっと…

どうする?

バンクーバーの北1500キロを漂流する建造30年になる老朽イカ釣船「漁運丸」(約150トン)がカナダ空軍機によって発見されたと報道されている。元船主は函館の男性で、買い手はいないものかと八戸港に係留していたものがあの津波で引っ張り出されたものだと判…

そういえば

今やズタボロではあるけれど、この私の「はてなダイアリー」(はてなが今更ながらはてなブログなるものを始めたのは一体何だよ!)に、これまで一人の著名人が私のトラックバックをこき下ろし、もう一人の著名人に至ってはコメントを書き込んだという実績が…

夢話

今朝の夢はかなりの迫真ものだった。 クルーバッグという鞄がかつて良く流行った。革でできた四角い鞄で上に両方からのふたが出てきてその真ん中に開いた穴から取っ手が出てそれをつかんで下げるという奴で、(画像をお見せしたいのだけれど、あれが一体全体…

どっちが良い?

「ぴんぴんころり」なんぞという年寄り臭い、あんまり品の感じられない表現がある。ぴんぴん元気でいるんだけれど、ある日ころりっと死んじまうということをいう。ね?品のない表現でしょ?なんだか、巣鴨のとげ抜き地蔵の境内で婆さんたちががぁがぁいって…

帰還

福島県双葉郡川内村。1月に既存宣言をしたので役場の再会を目指して活動を再開したという。東京新聞によると「村の人口は26日現在で2,853人。村によると、宣言後に戻った住民は約30人で、現在約300人が暮らす。4月には保育園や小中学校、村立診療所も村で再…

わずかに60cm

福島第1原発2号機の格納容器内を内視鏡で見た結果、水位は底部から約60cmしかないと判明 (毎日新聞 3月26日(月)21時12分配信) その60cmの深さの水の中に溶け落ちた核燃料がたまっているのだろうか。それとも飛び出ているのだろうか。何が「収束」だ。東電…