ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

行かなかった・・

 本当のことをいうと、昨夜は某ジャズ・ヴォーカリストの方のお店にピアノ・プレイヤーが来るから、そこでみんなで呑もうとお誘いをいただいていた。ま、もちろんお酒を呑むお店なので、普通に営業しているわけだけれど、そういう状況で呑み始めると、きっとこの前のように際限なく呑みに行ってしまうような危険性を感じて、心ならず、自重をした。私としては非常に自律心の効いた行動だったといって良いような気がするのだけれど、逆にこれでまた何かしくじったような気がしないでもない。
 夜遅くになってテレビをつけるとWOWOWで「ムーンライダーズ」の活動休止直前ライブとかいうものの録画中継に遭遇。このグループが最初の頃に出したアルバムジャケットの裏を見ると、40年前につきあいのあった男の名前があって、そんな関係からもう一枚くらいを家に持っていた記憶があるのだけれど、実は彼らの演奏をレコード以外では聴いたことは一度もなかった。挙げ句にそれ以降は一曲も聴いたことがない。メンバーの中には40数年前にしゃべったことがある男が二人いる。二人ともサークルが一緒だっただけだけれど、私たちがかなりいいたい放題なことをいったかららしく、ほとんど親交がない。この歳になって当時周りにいた人たちに出会う機会があったりするのだけれど、私自身が相当にいやな奴だったらしくて、彼らの多くはあんまり良い思い出がないらしい。
 二人のうちの一人にはみんなが集まる機会に夫婦でやってきてくれたことがあって、その後も2回ほど出逢ったけれど、あんまり愉快そうではなかった。
 このテレビでようやく気がついたのだけれど、私はたぶん年下の人たちに評判が良くない、ということだろうか。今頃気がついても遅いな。