ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2023-09-12から1日間の記事一覧

吉村昭

吉村昭 昭和の戦争4 彼らだけの戦場が作者:吉村 昭新潮社Amazon 先日は吉村昭の「昭和の戦争 I 開戦前夜に」をスキャンした。 今度は「昭和の戦争 IV 彼らだけの戦争が」にとりかかる。 スキャンしてpdfの状態のまま読みだしたら止まらなくなってしまった。…

珍しく

今日、珍しく家の中にハエがいた。 14階までハエが上がってくることはめったにない。 ひょっとすると今年初めてだ。 小さいけれど、真っ黒で、かなり俊敏で生きが良さそうだった。 そういえば蚊が出たのも、たぶん一回か二回のことだ。ふくらはぎを刺された。

長距離電話

もうすっかり忘れていたけれど、市外電話をかけると距離によって電話代が違っていた。 岡山のお袋の実家へ電話をするのは一大決心をしてかけたような気がする。 だからそんな電話がかかってくる時はきっとなにか大きな出来事があったときだった。 今では携帯…

英語なのか、日本語なのか

「boatswain」という英単語がございます。これ、(bow·sn)と発音します。ま、平たく日本風に書くと「ボースン」でございますね。日本語訳では「甲板長」とされます。船乗りの中では現場作業員の中の頭というか、ま、兵隊でいえば下士官の班長とでもいう立場…