ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

自炊本

自炊本もなかなか思うようにはならなくて、結構往生しています。

 この本には驚かされる。1970-80年代、日本の企業は海外へ出ていって、あんまり良いことはしてこなかったのは知っているけれど、現地で作った子どもを殺していたなんてびっくりだ。



非課税世帯に米が支給されると聴いたのはいつだったかなぁ。
二回目が2週間前に送られてきたから、それを某NGOにおすそ分けした。
自転車で運ぶと後ろに重心がかかって、全然思うように動けない。
走り始めが特に怖くて、駐輪場から出るやいなや、横倒しになった。
自分は避けたけれど、自転車は倒れた。
そこへ通りかかった、そう、年の頃なら50代後半と思しき二人連れが支えてくれたけれど、あまり重くて驚いていた。
ちんたらちんたら2km走って、配食にとりかかっている人たちの横で、お米と履き古した運動靴をおいてきた。
私はケチだから、これくらいしか提供していない。前回からもう二ヶ月近く経つだろうか。

昨日、今日は風が涼しくてよかったけれど、週後半はまた30℃をこえるという。