ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 本日は珍しくも、つれあいが「三州屋の海鮮丼を食したい!」というので、出かけることにした。そもそもこの三州屋だけれど、あちこちにある三州屋とどういう関係にあるのか、よく知らない。私が行くのは銀座一丁目店といって、この直ぐ近所に二丁目店がある。サラリーマンをやっていた時には八重洲の呑み屋街にあった二階建ての三州屋に良くいった。同じ様に白木の大きな机だったからもちろん相席でおばさんは白い割烹着を着ていた。当時はバブルの頃だからサラリーマンも若くて元気だったからワンワンしていてうるさかった。神田にも2-3軒ある。
 午後1時直前にやってくると向かいに徳島のアンテナショップなんてのがある。こんなの前にはなかったよなぁ。いつできたんだろう。店の引き戸をカラカラと開けるとまだこんな時間なのに奥の小さい方のテーブルと手前の大きいテーブルが開いている。ふたりだからと奥に座る。おばさんに「海鮮丼二つ!」といった。今日はあとから来る人たちの中でも海鮮丼率がかなり高い。そうでない人はあそこのエビフライとこっちのアジフライくらいかなぁ。
 いくらの色が以前に比べてやたら赤い。ものが変わったことを偲ばせる。今日も旨い。月末からの旅に備えて外貨を買った。昨日あたりから円がまたちょっと強い。
 

フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版)

フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版)

 京橋のLIXIL BOOK GALLERYで一冊本も入手。
福岡伸一ほどではないが、フェルメール全点見物をめざす。これは作品が少ないから比較的的が絞りやすい。ブリューゲルの全作品集みたいなものもあるんだろうか。あ、もちろんオヤジ・ブリューゲルだけれど。
 帰り際に安物市場にいって1リットル入り炭酸水を4本買った。すると私の前にキャッシャーに並んでいた親父も同じ炭酸水を二本買った。お、日本でも炭酸水が随分普及してきたじゃないか。
 9,100歩歩く。