ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

武道


 私の高校時代は体育の授業で何らかの武道を教えることになっていた。今でもそうかどうかはわからない。
剣道は道具が必要で、なかなか揃えるのは大変で、わが校は柔道ということになっていた。
女子の方が多い共学だったので、体育の授業は隣の組の男子と一緒にやることになっていた。
うちのクラスにはガラス屋の息子で、とても人の良い須山くんが柔道部だった。
隣のクラスにも、名前は忘れたけれど、柔道部がいた。
彼らが柔道の授業では先生補佐みたいなもので、投げ技のテストでは投げられ役になった。
だから、背負投なんぞのテストでは、私達はものの見事な背負投を披露することができた。
何しろ彼らが自分から投げられてくれるからである。
まるで達人になったかのごとくだった。
あれは一体何年間やったんだろう。
全然記憶がない。