ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHKの説明

27日の会見で、NHKの山名啓雄メディア総局長は「ジャニーズ部屋という言葉があるのは知らないが、そういう言い方をされた方がいるのであれば、そのことを指しているのかなと思う」「一般的に何年も続いているドラマや音楽番組であれば、恒常的にリハーサル室が必要になる。それはジャニーズ事務所とは関係ない。必要に応じて、さまざまな番組でリハーサル室を使っている」

 どこかで聞いたような言い方だなぁと。特に、「そういう言い方をされた方がいるのであれば」という部分。「迷惑を受けたと言っている方がおられるのであれば」というような言い方を、国会議員を初め自民党や維新の議員連中がよく使う。
 私は知らないけれど、そういっている人がいるんだとしたら、という非常に無責任かつ、真摯に捉えるべきことを茶化しているかの如き態度で、これは許されることではない。
 この類を多用したのは誰あろう、あの安倍晋三、その人である。
「か、ご、い、け さんですか?」「募ってはいたが、募集はしていない」なんて、胸倉掴んで往復ビンタをかましてやりたい。