ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-09-08から1日間の記事一覧

大樹の影

とうとう野田聖子は立候補を諦めたそうで、安倍晋三が無投票でまた自民党の総裁になる。自民党の中では本当の意味の民主主義は未だに育っておらず、みんなして寄らば大樹の陰をし続けているだけ。全く有象無象の衆そのまま変わらない。かつてそんな連中のこ…

二院制の意味

参議院は無駄だから一院制にしろという意見が保守側から出ている。そりゃ奴らにしたら面倒なく、どんどん次にやりたいことに関する法律を作り出すことができるわけだろうけれど、これは全く受け入れられない。 今度の「戦争法制」だって、参議院の審議を見て…

防衛省記録

共産党が引っ張ってきた河野統幕長が米国の高官に「安保法制は来年夏には」と発言したという報告書について、東京新聞が次のように書いている。 防衛省幹部は本紙の取材に委員長への報告の事実を認め「共産党が出してきた資料と一字一句同じ内容のものは存在…

労働者派遣法

この法律は自民党の手によってどんどんあっという間に改悪されていってしまいましたねぇ。かつては非常に限られた分野に限って派遣労働者を採用しても良い、ということになっていました。この法律の発端は「正規労働者の労働権を守る」ために制定されたわけ…