ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

二院制の意味

 参議院は無駄だから一院制にしろという意見が保守側から出ている。そりゃ奴らにしたら面倒なく、どんどん次にやりたいことに関する法律を作り出すことができるわけだろうけれど、これは全く受け入れられない。
 今度の「戦争法制」だって、参議院の審議を見ていてどんどん国民の理解が進んで、こりゃ大変だ、どうにかしなきゃというので世論は大きく「反対」に傾いている。これが一院制になったら、国民は平気で騙される。そもそも「時間がかかるから」というような理由で一院制にしろと言わんばかりの保守全体主義者は、極めて危険な思想である。麻生太郎がいうように、知らないうちにナチスになってしまう。
 それにしても現職の閣僚が平気で「ナチスの成功例」を持ち出すなんざ、これが欧州の出来事であったなら子にを揺るがす大事件となるだろう。日本人は本当に人が良いから、そうは言っても心底そんなことを思っているわけじゃない、なんぞと勝手に擁護してくれちゃう。冗談じゃない、あいつらは本気ですよ。