ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大会、シーズン

 ラグビーのW杯がフランスで開幕したそうで、マクロン大統領が登場したら大ブーイングだったそうな。
多分これが日本で岸田・インパール・文雄が登場したらどうだっただろうか。
日本のスポーツ業界はどっちかというと保守的だからそういうことはないかもしれないな。フランスらしいといえそうだね。
日本は初戦でチリに42-12で快勝したそうだ。

 ラグビーではどんどん新しいルールが採用されてきちゃっているそうで、古い人間には「えっ!そんなのあるの」ってのが結構ある。
これは新しくもないけれど、「シンビン」といっていて、一体何のことかと思ったら、「SIN BIN」のことだったのには驚いた記憶がある。日本人は普通にそのままワン・ワードで「シンビン」というけれどほんとうはふたつの言葉だね。英語ではbinというと大きな筒状の入れ物を表す事が多いけれど、別にラグビーフットボールではそんな器があるわけじゃなさそうだ。家の前に置かれているゴミを入れる容器も「bin」というし、穀物を入れるサイロの一本の筒のことも「bin」と表現する。つまり「シンビン」は罪を犯した人を入れる容器だね。
アイス・ホッケーではそのまま「ペナルティ・ボックス」というからわかりやすいけれど、どうも「シンビン」は日本人には馴染みにくい。

 高校生年齢の【U18W杯】野球はとうとう最後に台湾対日本の決勝戦になって2-1で日本が雪辱を果たし初優勝。台湾の三回目の優勝を阻止。テレビで見ると、それまでガラガラだった観客席はさすがに台湾が登場する決勝戦では満員だった。
 何度も何度もランナーを得点圏に出すというピンチを迎えながら、それでも最少失点の1点に抑えきってとうとう直前にやられてしまったChinese Taipeiに勝ちきったのは見事だった。このメンバーの中から来シーズンをプロで迎える選手が何人か出てくることだろう。

 バスケットボールのW杯決勝はアメリカを破ったドイツと強豪セルビアとの決勝戦となり、前半を47-47の同点で折り返し、3Qで独が突き放したものの、4Qでセルビアが追いつきそうになり、最後はどっちへ転ぶかわからない状況で独がとうとう83-77で初優勝を飾った。アメリカは3位決定戦でカナダと対戦。111-111で延長戦に突入し、なんと最後は118-127でカナダにも負けてしまった。日本では日本チームがファイナルラウンドへ進めなくなった時点でほとんど話題から消えてしまったのは残念だった。
 NBAのシーズン開幕は来月19日から。

 一方NFLはすでに開幕していて、この前の木曜日にKCがDetroit Lionsに負けるという大波乱で何やら今シーズンは目が離せなくなりそうだ。そしていよいよこの日曜日から一斉に第一週の試合が始まる。日曜日に14試合。そして月曜日のMonday Night FootballはAaron Rogersが新たに加入したNew York JetsがBuffalo Billsを迎える。
 何しろプレイヤーがどんどん動いているので、試合を見ないと誰がどこにいるのかわからない。
 SF 49ersはPittsburgh線になるけれど、昨年最終戦で怪我をしたラッキー・ボーイQBのBrock Purdyが完全復帰しているのかどうか、それが焦点だろう。