ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NFL

f:id:nsw2072:20191113224731p:plain:w360:left 今日はいよいよ、Monday Night FootballでSeattle SeahawksとSan Francisco 49ersが対戦する。
いったい私はいつからアメリカン・フットボールを知ることになったのだろうか。今まで米国で生の試合は見たことがないけれど、学生の頃にはもう既にこのスポーツのことを知っていて、どんなファウルがあるのかがわかっていた。しかし、そんなきっかけはどこにあったのかが思い出せない。生まれて初めてアメリカンフットボールの試合を見たのは、多分高校三年生の時の正月のライス・ボウルだったと思う。そんな受験直前に、良くもまぁ、そんなところに出かけていたと不思議だ。だから、ひょっとしたら高校二年の正月かも知れない。同級生のお兄さんが大学生のオールスターであったライスボウルに出たのだ。今ではライスボウルは東西の大学の優勝校の組み合わせになっている。正月の国立競技場だったから、霜が溶けてフィールドはぐちゃぐちゃだった。
 大学に入ってから、体育の授業で、教師がなぜか、学生たちにタッチフットをやらせた。その時、同級生のほとんどはルールを知らないから、自分がQBになって、大きな声でフェイクの合図を叫ぶから、動くな。そうすれば相手が動くからオフサイド〔今でいうエンクローチメント〕になって5ヤードずつ進むからといって、最後はタッチダウンを上げたような記憶がある。

 とうとう、NFLのGAMEPASSを一週間分だけ生中継つきを買ってしまって、生中継をネットで見る。今日はSan Francisco 49ers - Seattle Seahawksの試合で、例年だったらそんな無理をしてまで見たいとは思わないが、今年は49ersがここまで開幕から8連勝をしているので、同地区対決のこの試合だけは必ず見たいと思ったからだ。第三QまででSeattleが21 - 10とリードをしたので、これじゃもう49ersは勝てないな、と昼飯の準備にかかり、野菜餡かけ焼きそばをいつものようにつくって食べ、片付けをして、あぁそうだ、あの試合はどうなったんだろうと、ネットを見ると、なんとまだやっている!どういうことだろうと思ったら、なんとSeattleのファンブルを拾ってそのままタッチダウンをし、その後FGも決めて同点になり、over time、つまり延長戦に突入していた。40数ヤードのFGの場面に49ersのkickerが大きく左に外し、次にSeattleのkickerがそれを難なく決め、とうとう試合はSeattleの勝利となった。
 49ersは惜しい試合を落とした。もっとも途中の中継データーによるとNFL史上開幕から8連勝したチームは14チームあるが、そのうちsuper bowlに勝ったのはたったの2チームだというから、良かったかも知れない、という言い訳は立つ。
 それにしても、SeattleのQB、Russel Wilsonは今日も大活躍で、本当に「巧いプレイヤーだなぁ!」と感動する。これで49ersは8勝1敗。Seattle Seahawksは8勝2敗となった。この2チームは最終週にまた対戦する。