ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スーパーボウル

 今年のSuper Bowl XLIX(49)はアリゾナ州Glendaleのフェニックス大学スタジアムで開かれる。ここは2008年にも開かれたことがある。東海岸の猛寒波嵐のニュースを聞いて「え、今年のスーパーボウルはどこだっけ?」と一瞬、雪の中での試合が思い浮かび、だったらかなり制限のある試合になっちまうなぁと思ったのだけれど、開催地を確認してホッとした。これならリラックスした環境で行われる試合が楽しめそうだ。
 日本時間でいうと、2月2日(月曜日)の午前8時からCSの日テレG+NHK BS-1で生中継される。再放送は日本テレビで当日の夜中25時59分から。NHK BS-1は当日19時から。
 Seattle Seahawksはもうダメかと思われた試合を最後の最後にひっくり返し、追いつかれたものの延長戦で劇的勝利を収め、三年目のQB、Russell Wilsonが泣いていたのは印象的だった。
 一方、New England Patriotsは絶好調でColtsを圧倒して進出してきた。
 こうなると、理論じゃなくて、心情でしかスポーツを見ない日本人の典型である私はもちろんSeahawksを応援するのである。Seahawksのショッキング・グリーンが品がないと思っていたのが、いつの間にか馴染んできてしまったのは、一体どういうこと!?
 ちなみにSeahawksのディフェンス・パッシングゲーム・コーディネーターは日系二世のRocky Setoで彼は1976年、Los Angeles生まれの38歳。母校USCでスタッフを務めたが2010年からSeattle Seahawksのスタッフになった。その直前、早稲田大チームのスタッフとして来日しているらしい。