ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-01-29から1日間の記事一覧

2015年01月28日のツイート

@nsw2072: 上田の黒つぼが移転するんだってよ。上田城の方に。2015-01-28 16:23:31 via Echofon @nsw2072: FM放送だって、やたら数が少ない。こんなに放送局が少ないのはなんでなのか?2015-01-28 14:22:23 via Echofon @nsw2072: 礼によって、私が見ている…

スーパーボウル

今年のSuper Bowl XLIX(49)はアリゾナ州Glendaleのフェニックス大学スタジアムで開かれる。ここは2008年にも開かれたことがある。東海岸の猛寒波嵐のニュースを聞いて「え、今年のスーパーボウルはどこだっけ?」と一瞬、雪の中での試合が思い浮かび、だっ…

昨日は夕方から出かけ、医者によって検体を提出してから、上野五丁目にある千円床屋で髪を切った。つうか、私の場合はバリカンで刈り上げて貰うだけだから、こういうところで充分。いつもいる年長のおじさんはいなかったけれど、寒いからか、お客はガラガラ…

日米交換船

アジア太平洋戦争中、日米交換船が双方から抑留されていた人々を乗せてそれぞれの故郷へ帰っていったことは広く知られていて、日本人では、鶴見和子・俊輔も、野村吉三郎も寺崎英成夫妻も、多くの人がこれで帰国した。ポール・ラッシュもこの時の交換船で帰…

本その2

「福島にあった秘められた抑留所 民間外国人140名の生と死」をどうにか手に入らないものかと「日本の古本屋」で検索すれども見つからず、いろいろいじっているうちに「東京ローズの戦慄」が1000円で出ているのを発見。喜び勇んでポチしてしまった。一体全体…

英語翻訳

イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。 All that, we shall do t…

POW研究会

こちらにこんな記載が。 福島の旧ノートルダム修道院に抑留されていた民間外国人で死んだ人の記録。 信夫山墓地見学 この墓地の一角に、1945年4月7日に福島抑留所で病死したオーストラリア人看護婦エリザベス・グリソンと、同年8月28日に米軍が投下した救援…