ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こんなに薄くなっちゃった

 ここ数年で私の頭はすっかり老けきった。それまでは白髪だったけど、それほど少なくなかった。白髪になったのは30代で、アフリカから帰ってきて直ぐ床屋に行ったら、「ずいぶん白くなりましたねぇ!」と云われた。で、もうすっかり地肌見え見えになっちまった。しょうがねぇ・・・。歳も後3年ちょっとで還暦なんだから、ま、年相応ってことにしよう。
 そこまで来て、気になるんだけど、テレビに出ている人って、カツラの人多いなぁ。だけど、どうしてあんな、見え見えなのに、いや俺はカツラなんかじゃないんだぜ、という顔してやっているんだろう。もう良いと思うんだよね、歳は年相応ってことで。確かに、年齢の割には髪黒々としている人を見ると羨ましくってしょうがないけれど、あそこまでしてあらがいたいとは思えない。みんなにわかるはずはない、と思っているらしいところが怖いなぁ・・。何かの拍子にその話に触れてしまったらどうしようというか・・。
 学校の先生には髪の毛ふさふさ、黒々って人は多いんだよね。あれは不思議。常に頭を使っている人は頭皮が柔らかくて保たれるのかなぁ。悔しいような気もしないではないんだけどね。うちの親父の頭そっくりになっちまった。
今頃DNAを確認してもしょうがないんだけどね。これでまた面白い事に、このまま髪の毛をどんどん伸ばしてみると、おふくろそっくりになっちゃうんだなぁ。二人の子どもなんだよ、と今更確認してもしょうがないんだけどね。