ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

親戚

親の代のつきあいも、親が亡くなると相手がその子どもに変わる。親の代からのつきあいは、その親の余韻を残している。しかし、その子にとっては親がどんな関係をその人と持っていたかをもう知らない。代が変わるという事はご破算でお願いする事になってしまうという事なんだなぁ。


わたしも人付き合いにとても冷淡だから、親戚づきあいが下手だ。私は困らなくても、子どもは将来困るだろうなぁ。私はおやじが晩年良く親戚づきあいをしていたからとてもウェルカムしてもらえる。でも、私がマメな親戚づきあいをしないから子どもは親戚の繋がりを持てていない。親の役割ってこんなところにもあったんだなぁ。