ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いざ長居へ

軽くパンを食べて、いよいよ長居へ出発する。谷町線天王寺で乗り換えて御堂筋線で長居へ向かう。
谷町線と云うくらいだから、地下鉄が天満橋*1を出ると駅は次から次から谷町(たにまち)4丁目、6丁目、9丁目と続く。この上の通りが「谷町筋」なんですなぁ。いや、このいい方、関東にはございませんなぁ。御堂筋ってのは関東でも良く聞きます。でその御堂筋線天王寺で乗り換えますな。御堂筋線の駅ってのは昔から思っていたんですが、広々とした天井でもって、ほとんどモスクワの地下鉄のようです。そんな事云ったってロシアってところに足を踏み入れた事もないのですが、写真で見た感じ、そんな気が致しますな。

*1:これを「てんまんばし」じゃなくて「てんまばし」と読ませるところが大阪らしいなぁ