ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

錦小路

京都に来たらここ、というわけでまたここへ行った。
京阪で四条に降りたのは初めてだったから、どっちに行けばいいのかわからないまま、鴨川を渡るとそこは先斗町だ。おお、先斗町だ!これがそうなのか、先斗町!(うるさいっての)こんな細い通りなんだ?火事になったらどうするんだよ。もっとしっとりしたところなんだと思ってた。なんだか、歓楽街っぽくない?
で、新京極経由で、錦小路へ。ここで大失敗に気づく事になった。実は今回はこの小路でお昼をいただくというのがひとつのテーマだったんだけど、あのホテル京阪天満橋の朝飯をめいっぱい食べちゃったもんだから、まったく腹が減らなかったのである。前回はこの通りを一往復半したのだけれど、今回は三十三間堂でじっくり見すぎたせいか、疲れちゃっていて、食指が伸びない。しかも暑く、疲れた。で、とりあえず大丸に入って涼もう、という事になる。どこかでお茶にしようと云うんだけど、どこが良いのかわからない。
結局地下一階の「和かふぇ・IORI」ってところに入った。これ、正解だった。笹屋伊織の上品なおいしい和菓子とお抹茶をいただいた。いやいや、安かないけれど、すっかり元気取り戻し。ここは祇園・浜作とのジョイントベンチャー。会席料理も食する事が可能。モダンな内装が今時過ぎて、私にはちょっと気に入らない。だけど、働く女性の気持ちの良いホスピタリティーは見事である。