ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK


 二軒の図書館に返却本を返して帰ってきて疲れた。風が強く、西に向かって歩くともろ向かい風である。


近所のスーパーでワンプレートの冷凍飯を390円で買ってきた。「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」である。冷凍庫は一杯で入らないからすぐ食べるしかない。そこそこなんだけれど、野菜といっても芋とナス、いんげんブロッコリー程度である。小さな鶏の唐揚げはたった3個。ま、そんなもんだよね。この値段なんだから。案の定足りなかったので、パンを食べる。


 気がついたら参議院予算委員会NHKが中継していた。それでも17時になったらガチャンと大相撲に切り替えた。それでテレビ中継から外れたのはれいわの山本太郎だった。「コミュニティを守る!」という言質を岸田脱税文雄から引き出しておいて、実際には被災地ではろくな補償金がでなくて、コミュニティは壊れるに任せた状態になっていることを山本太郎は切々と訴えたが、委員長の民主党を裏切って自民脱税党に寝返った櫻井充は岸田脱税文雄の答弁を「時間が来た」といってぶった切った。テレビに映らないから平然とぶった切った。そういう男だ、あいつは。私はネットで参議院インターネット中継で見ていた。


 NHKバタフライ・エフェクトが「イスラエル」を特集していて、その中に、私達が子どもの頃踊っていたフォークダンスの「マイム、マイム」が出てきた。マイムは水を意味し、ベッサソは良いを意味するというのである。つまりわたしたちは中学生にしてすでにヘブライ語を叫び合う仲間だったわけで、「キブツ」を疑似体験していたのである・・・というのは大げさだけれど、驚いたのだった。