ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

遊びに来るには安いよぉ〜!

地元の民族衣装を着て街を歩く そんな観光地は日本以外に聞いたことがない


 山口敬之を「クソ野郎」と表現したのは名誉毀損に当たるとして訴訟を起こしたそうだけれど、訴えられた「れいわ新選組」の大石議員に対して裁判所は「名誉毀損に当たらない」と判断したんだそうだ。どういうことかというと、彼はまさに「クソ野郎」だと公に認められたということになるわけだね。
 もしこれが名誉毀損に当たるとしたら、世の中大騒ぎになったことだろうな。


 本を返しに行って散歩の終盤に近くへ帰ってくると数年逢っていない地元の知り合いとばったりあった。この間にまた引っ越しをしたそうで、実家をひとりで閉じこもっていた弟が酔っ払って二階から落ちて頭蓋骨骨折して死に、10日後に発見されたんだそうだ。ずいぶん変わっている弟で、随分前に精神を病んでしまい、やっぱりここ何年か前に亡くなったおふくろと実家の二階でお互いに接触せずに暮らしていたんだそうだ。それにしても何をきっかけに死んでいるところを見つけたんだろうか。

 ユーロの対円レートは160円を超え、スイスフランに至っては170円を超えたそうだ。日本はずんずん沈んでいく。これでも日本の有権者は自民脱税党に投票するんだろうか。