ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

銀行窓口

ようやく予約の日時になって銀行へいった。
受付のお姉さんにこれこれこういう用事だといったら、なんと「バンクカード」を要求されてそのまま持っていってしまった。多分個人を特定する作業なんだろうと思うけれど、クレジットカードと一体になったバンクカードをそのまま持っていってしまうのはいかがなプロセスかと思う。
 そこから先も、通帳を出したらそれも一緒に持っていってしまうなど、うなづけない行為の連続だった。だったらその場で言うべきだと思うけれど、目で追い続けるのにはちょっと苦労した。
銀行はもはや個人客や小規模法人客をほぼ相手にしていないといっても良くて、多分こういう層はネットバンキングに早く移行しろと思っているんだろうけれど、爺婆は当然ながらやらないと断言してもいいだろう。ということはどこへ行くのかといえば、タンス貯金へ移行していくのだろうと思う。これぞまさに特殊詐欺の思う壺である。つまり営利企業である銀行が利益の効率化を図る結果、特殊詐欺がより蔓延するというわけだ。