ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-10-25から1日間の記事一覧

2015年10月24日のツイート

@nsw2072: RT @kikko_no_blog: 今年はセパ交流戦の上位5チームがパだったんだから、パの1位とセの1位が戦う今年の日本シリーズは、セパ12球団で見れば「1位×6位」みたいな話で、最初から力の差がありすぎる。2015-10-24 21:17:19 via Twitter Web Client @ns…

偏り

本屋が民主主義とはなんだ特集のコーナーを設置して、店員が「うちも闘います」とツイートしたことが、「偏っている」という批判を受けて、もう一度選書し直すことにしたという記事が流れてきた。 こんな抗議に屈して、やり直さなきゃならないものなのか、本…

幼稚園

うちの近所の小学校は今年が創立100周年なんだそうです。そしてやっぱりここにも幼稚園があって、ここは創立65年だってんですね。ま、つまり戦後にたくさん小学校に併設された幼稚園のひとつだってことです。うちのつれあいは1km程離れた小学校の学区で育っ…

英国

皆さんがテレビをどんな感慨を持ってご覧になったのか知りませんけれど、中国の習近平とエリザベス女王が一緒に馬車に乗った図柄を見て、私は英国という国家のすさまじいまでの国家運営への割り切りを感じましたね。 明らかにこれからの国家運営上、中国とい…

街に出たついでに本屋へ寄りました。日本人は何を捨ててきたのか: 思想家・鶴見俊輔の肉声 (ちくま学芸文庫)作者: 鶴見俊輔,関川夏央出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る もちろん鶴見俊輔が他界し…