ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 街に出たついでに本屋へ寄りました。

 もちろん鶴見俊輔が他界したのでだされた文庫版で、最後に関川と高橋秀美が簡単なあとがきを書いている。 出ていたのは知っているけれど、小熊英二の本は分厚いので(そんな理由か!?)敬遠していた。ところが小林秀雄賞を取ったというので、付和雷同の私はつい手にしたのだった。
 国土地理院の前身は陸軍参謀本部陸地測量部だったんだ!?
昭和史のかたち (岩波新書)

昭和史のかたち (岩波新書)

 先日保阪正康がいっていた時代を図形で捉える、という帯がついている。保阪が岩波新書から出すのははなはだ珍しい。