ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

偏り

 本屋が民主主義とはなんだ特集のコーナーを設置して、店員が「うちも闘います」とツイートしたことが、「偏っている」という批判を受けて、もう一度選書し直すことにしたという記事が流れてきた。
 こんな抗議に屈して、やり直さなきゃならないものなのか、本屋の特集というものは。だったら本屋の店頭に固めて平置きしてあるような嫌韓、嫌中本や、歴史修正主義的な本の塊なんぞはいったいどうするっていうんだよ。それとも今度から、こっち側が一冊来たから、こっち側が一冊とカウントでもして行くっていうのかい?フェアネスとか、正義なんてものが基準であっちゃいけないのかね?
 変な世の中になったもんだなぁ。あれもこれも、自分を「最高責任者だ」といって憚らないあいつのせいなんだろうなぁ。