ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

最後の旅行

まるで茶花のような


 そろそろ、身体もそれ程耐えられそうもないし、近頃同年輩の訃報が相次ぐものだから、いよいよ最終コーナーに差し掛かったんじゃないかなぁという気になってきた。最後の旅行を計画しても良いかも知れないというので、散歩から帰ってきてから、ずっとパソコンの前にへばりついていた。
 旅行が実現する前にくたばらんとも限らない。


 池袋の元工業技術院所長の高齢者が起こした交通事故で一度に奥さんと娘を亡くして一人になってしまった人を「殺す」と脅していた男が捕まったとテレビがいうんだが、その犯人とされる男がなんと62歳だったという。昔だったら十分分別のつく年齢だったといっても良いのだろうに、一体何でそんなことに手を染めたんだろうか。SNSの発達普及が様々な犯罪を生み出してきたが、これもそのひとつか。ひょっとすると人間が始めたデジタル技術というものはとんでもないことになってきているというのではないのだろうか。AIだって、デジタル技術のひとつのとんがりだし、様々な制御技術というのはまさにデジタル技術の究極でもある。

 気がついたら、パソコンの前の椅子に座ったまま、寝落ちしていた。