ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

外国人観光客、一気に増えてない?

日本橋の銀座寄り交番の前のシダレサクラ


 遅くなると雨になると言われていたけれど、ストレッチにいって帰ってきた連れ合いが、もうポツポツ来たというので、慌ててコウモリを持って出たんだが、全く振られなかった。ずっと邪魔になっていた。そろそろコーヒーが尽きてきそうだったので、近所のスーパーで買おうかなぁと思ったら意外にも安くなくて、こんなことならこれまで呑んできたローソン啓の某スーパーで買ってもおんなじだ、というわけでこれまで通りに、そのスーパーでは一番安い豆をエスプレッソ用のように細かく挽いてもらう。こうするのが一番美味しいような気がする・・と何度も書いている。淡々と買い物をして淡々と帰ってくるが、電車の中や駅の構内は外国人観光客が大きな荷物を抱えて何人もいるので、行動経路が限られてしまう。優先席も、駅のエレベーターもゴロゴロのマスク無しばかりで、二重マスクをしたり、転ばないように階段をヨイショヨイショと登っている。少しは体力づくりに役に立つだろうか。

近所のお寺のソメイヨシノが開花

 ようやくお寺さんの南側にある駐車スペースに立っているソメイヨシノがこの界隈では最初に咲くソメイヨシノなんだけれど、ようやく5-6輪が花を開いた。昨年の今頃はソメイヨシノがすでに満開だったことから考えると、今年はずいぶん遅れている。向かいの古い喫茶店の建物が解体されていて、多分作業員の人たちはこの気が素晴らしい景観を作り出すことを知らないんだろうから、これから楽しむんだろうなぁ。あ、そんなの目に入らないかもしれない。


 カリフォルニアに暮らしている友人とLINEで話たら、毎晩8時になったらもう寝ているんだという。たっぷり眠れて羨ましい。そういえば、うちの親父も眠れないといっていた。


 スマホがうまく操れなくて、イライラすることがある。嫌な世の中なのか、便利な世の中なのか、良くわからない。素人に簡単に設定できるようなソフトを作れよ!新しいメールアカウントを作ろうとするんだけれど、良くわからない。