ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

完全に足踏み

 例のうちの近くにある、界隈では最も早く開花することで知られたソメイヨシノがあたかも後ろに下がっていっているかの如き塩梅で、本日ようやく見つけたのがこれである。あとホンの少しピンクが見えている蕾がある程度で、今年はいやはや全くだといってよいくらいだ。

 それでも世の中はとうとう学校は春休みに突入し、あちこちで卒業式の話を聞いた。たまたま通りかかったお寺さんの境内で、近所のボーイスカウト団がカブスカウトの年度最後の集会をやっていた。春からボーイスカウト隊に上がる子もいるだろうし、これでやめてしまって中学受験に専念する子もいるんだろう。子どもの頃だったら、これくらいの学年が一番楽しいだろう。私がリーダーだった頃のスカウトが自分の子どもを迎えに来ていた。もうグルンと代替わりをしたってことだ。あっという間に時間は飛ぶのである。そしてボーイスカウト活動もそろそろ潮時のようで、あっちの団も、こっちの団も閉団しました、という話を聞くと、あぁ、そういう時代なんだなぁという気がする。



つれあいにひかれてテレビの女子フィギュアを見ていたら、三連覇優勝した坂本花織の「栄誉をたたえ・・」国歌斉唱なんだけれど、なんと混声合唱が生で歌うのである!ということは、彼ら合唱隊は優勝する可能性のある、すべての選手の国籍国歌を練習してきたということか。その努力たるや見上げたものだが、これは相当に良い演出だ。やるな、カナダ人!