ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年末

 毎年、この日はかつてお手伝いをしていたボーイスカウトの餅つき大会で、500円を払って(本当はそんな金額じゃ足りない)旧友と懐かしさを確認し、当時のスカウトだった青年達が大人になって、今度はスカウト達と遊んでいるのを嬉しく見ることができた。
 近年どこかの在留米国人の隊と交流ができているそうで、スカウトまでも含めて十数人の外国人が制服姿で参加している。そうこうしているうちにそこへヤクルトスカウトのキャップを被った白人がやってきた。どこかで見たことがあるなと思ったら、近頃テレビでよく見る、エリート校出身のタレントだった。
 私がお手伝いしていたのはもう20年までの10年間という昔の話で、日本を離れるときに退団した。その代わりに、行った先のカブ隊には数回参加して、帰国時にはBBQコンロを寄付してきた。当時一緒にお手伝いをしていた人に会うことができるチャンスがあるからこの類いには顔を出してきたのだけれど、お目当ての人が来られていなかったのがちょっと残念。
 雑煮も、あんころ餅も、安倍川も、磯部も、下ろしも、ひととおり喰ったらお腹いっぱいになった。