ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-04-29から1日間の記事一覧

2015年04月28日のツイート

@nsw2072: 三田完の「あしたのこころだ」を読む。小沢昭一葬儀のところでの加藤武の弔辞に思わずぐっときた。2015-04-28 22:34:35 via Echofon @nsw2072: 辺野古移転に関して云うと、自公安倍晋三連立内閣は、選挙の結果を無視していると云うことはまったく…

膝が痛い

もはや畳の部屋で座卓を前に宴会をするのが辛くて耐えられない。 昔の人たちはみんなそうしてあぐらをかいて、手を叩き、箸で小皿を叩いて、宴会をした。飯だってガキの頃は座卓で喰っていた。あれ?正座をして食べていたんだろうか。まさかあぐらをかいて食…

王様と私

New Yorkのブロードウェイで「The King and I」を上演していて、しかも渡辺謙が主演の王様、つまり大昔の映画でいえば、ユル・ブリンナーが演じていてあの役をやっているというのはどこかで聴いたことがある様な気がするけれど、全くのーマークだった。挙げ句…

慎太郎

カーティス・ルメイにもやった勲章を貰って嬉しそう。やっぱりこんなものはなんの値打ちもないな。自民党を中心とした利権の構造そのものだもの。連合の親方が経団連の親方と同じ勲章貰って喜ぶ様なものに何の意味があるってんだ。ばっかじゃなかろか。

みぃーはぁー

そもそもの語源がなんなのか、よく知らないっすけれど、こんなことばがありますよね。あぁ、あいつはみぃーはぁーだって。 ちょっと名前が知られている人、芸能人だろうと、政治屋だろうと、スポーツ選手だろうと、そういう人と知り合い面したい人というのは…

バザー

今日はかつて私がお手伝いしていたことがあるボーイスカウトのバザーの日だった。しばらくこの日ではなかったのだけれど、元に戻った。 自分が手伝っていた時には古本売りをずっとやっていた。なかなか古本は売れないけれど、まったくスカウティングに関係の…