ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

膝が痛い

 もはや畳の部屋で座卓を前に宴会をするのが辛くて耐えられない。
 昔の人たちはみんなそうしてあぐらをかいて、手を叩き、箸で小皿を叩いて、宴会をした。飯だってガキの頃は座卓で喰っていた。あれ?正座をして食べていたんだろうか。まさかあぐらをかいて食べていたのだろうか。もうそれすら思い出せないぞ。
 今じゃ、和食のお店に行っても、古い旅館に行っても大広間の様なところにテーブルと椅子が導入されていたりする。お寺さんでも椅子に座って法要に参列することができるところが増えてきた。もはや正座なんて噺家しきゃ長時間やっている人を見たことがない。そんな噺家だって、しびれちゃうなんてのを見る。藝じゃなくて、足が痺れちゃうんだけれど。
 もう、ダメだなぁ。暫く畳の部屋で会議だとか、宴会だとかをやると、次の日に膝だけじゃなくて、股関節が痛くなる。それだけ身体が硬くなってきたということに他ならない。もはや日本文化の継承者たり得なくなった。多少大袈裟かも。