ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

みぃーはぁー

 そもそもの語源がなんなのか、よく知らないっすけれど、こんなことばがありますよね。あぁ、あいつはみぃーはぁーだって。
 ちょっと名前が知られている人、芸能人だろうと、政治屋だろうと、スポーツ選手だろうと、そういう人と知り合い面したい人というのは後から後からやってきますよ。そういう人は反対に普通の友達を見下していたりしますよ。でもって自分ではなくてそういう名の知られた人を引き合いに出して他の人にそれを売りにするんですね。だから自分を自分でなくしちゃっている。そのことに気がつかない。
 だから、その名の知られた人の人間性なんてどうでも良いんです。いや、自分ではそのことに気がついていないんだと思いますけれどね。
 私も実はそういうことに血道を上げていたことがありましてねぇ。ハッと気がついてからは、なんだ、つまんないことに夢中になっていた、いやそれが自分を高めているってことなんだろうと誤解していたんだってことに気がついたんですよ。
 これは実は虎の威を借る狐状態、そのものなんですね。企業や組織の中でそんな人はゴロゴロいますよ。ヨイショするって人のほとんどはそれでしょ?しかも、企業や組織だったら、それが即自分への見返りになりますものねぇ。目に見えて。
 FBなんかで名のある人にすぐつながる人っていますね。今になってようやく、それを外から見ることができる様になってきた様な気がしています。