ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

バザー

 今日はかつて私がお手伝いしていたことがあるボーイスカウトのバザーの日だった。しばらくこの日ではなかったのだけれど、元に戻った。
 自分が手伝っていた時には古本売りをずっとやっていた。なかなか古本は売れないけれど、まったくスカウティングに関係のない人がフラッと入ってきては買っていってくれた様な気がする。つれあいは今でもOB会の人間として毎年ちらし寿司作り&売り子として奉仕しているけれど、私はそれにも一枚も噛んでいないので、ただただ、食い物を買っては食べる。医者にはいえない。
 息子と同じ学年だった子(もうアラフォーだけれど)が来ていて、挨拶されたけれど最初はよくわからなかった。話をしているうちに、どんどん小学生の頃の彼の顔が重なってきて、どんどん懐かしくなってくるのは不思議な体験だった。当時一緒に手伝ってくださっていたスカウトのお母さんに挨拶されて、最初はきょとん!だったのだけれど、すぐに想い出す!これは老化防止にとても役に立つ。
 私と1-2年しかラップしていなかったお父さんがようやく足を洗いました、といっていた。もう19年間もお手伝いしてきたんだという。良くお手伝いしてご苦労様でしたといったけれど、幹部をやってくれている人々はもう半世紀以上、お手伝いされている人ばっかりで頭が下がる。
 カレー丼の中に油揚が入っているのには驚いたなぁ。メンチパンを明日の朝飯に買い、ちらし寿司を今夜の夕飯に買ってきた。これがいつものバザーの日のうちのメニュー。