ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 近所にあった何でも屋さんには園芸コーナーもあって草花そのものや、肥料、や園芸用の土まで売っていたのだけれど、それが店終いをしてしまいました。さて、これで困ったのがガーデナーならぬ、ベランダー(いとうせいこう命名)のつれあいです。なんでも地下鉄二駅先にこの頃大きなホームセンターができていると聞いて早速行ってみようということになりました。あっちへよろよろ、こっちへよろよろと、3kmほど歩く。途中で聞いたことがある名前を書いた看板を発見。あ!うちの長男を預かってもらっていた保育園だ!?こんなところだったんだ!と。懐かしい。建物は変わってないけれど、外装はやり直したようだ。ずいぶんお世話になりました。
 たまたま昼時ではあったのですが、その駅前に回転寿司屋ができていて、入ったことがないチェーン店だったので、そのまま直行。確かに種は美味しそうなんだけれど、酢飯の酢が全然効いていない。まるで普通の飯を握っているように感じる。どういうことだろう。つれあいは「歳をとると味覚が鈍くなっちゃうんだよ」という。確かにそれはあるだろう。しかし、家の近所の回転寿司屋ではそう感じたことは一度もない。それにすしネタとシャリが全然融合しない。なんだかまるで水っぽいネタを普通のごはんで食べているみたいに感じる。なんでだろう。ふしぎだ。