ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

偏食

 あれが嫌い、これが嫌い、という人は良くいる。私は、鮟肝、白子、ジュンサイ、鴨の肝(フォアグラが頭に出てこない!)といった、ヌルッとする、ニチャっとするようなものが嫌で、絶対に箸を出さない。これはこれで首尾一貫、明確でしょ?
 うちのつれあいはピーマンが嫌いで、外で喰っても細く切ってあるものも、丁寧に箸でつまみ出す。匂いが嫌いだという。
 知人の寿司屋でキュウリが大嫌い、という人がいる。カッパ巻きを注文すると怒る。
 昨日逢った知人の旦那はジャガイモが嫌いなんだそうで、カレーにも入れないし、おでんにも入れないんだそうで、挙げ句には練り物が嫌いなので、そもそもおでん自体を作らないそうだ。ジャガイモの入っていないカレーは想像がつかない。だから彼女は時に、単身者のように、コンビニでおでんを買って昼飯にするという。
 人の好き嫌いは予想がつかない。