ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

振り

 昔、仕事やりたくなくて、要領の悪い男の振りをしていたことがあって、しばらくそれをやっていたら、その時期本当に要領が悪い自分に気がついて愕然としたことがある。それから、振りをするのはやめた方が良いなとわかったんだけれど、良くそういう振りをするやつっていたよ。
 相手を慮って、それまでのやり方を変える、ということが出来る場合でも、面倒くさいから知らん顔して、そんなことに気がつかない振りをする奴が、特に役所なんかにいるんだけれど、そいつはそのうち習い性になっちゃって、それ以外を出来なくなっちゃうんだよ。