ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夜中

 眠くなったら寝ちゃえば良いんだよ、どうせ我慢なんて出来ないんだからというわけで、とにかく眠くなるとそそくさと布団に潜り込む。そういう時はなぜか知らないけれど、自分で「フグフグ」とかなんとか、唸っている。あっという間に寝入るのがいい。そうではなくて、今日はちゃんと寝なくちゃと思って布団に入ると、下手をすると小一時間ごそごそ寝返っていたりして全然寝入らない。(こんないい方があるかどうか知らない)。
 だから当然未明というような時間帯に目を覚ます。すると、非常によろしくないことに腹が空いていることに気がついたりする。粉スープを飲んでしまった。多分これは芋のデンプンだ。
 明け方に朝飯を喰ってしまうことになるだろう。するとまた眠くなるだろう。