ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

眠くてね

 昨日の夜はうとうとしちゃわないように頑張って起きていた。眠くなったら風呂に入って耐えた。とうとう午前0時まで頑張ったんだけれど、ついにどっと寝た。ところが気がついたら、まだ午前3時半だった。しかし、寝付けなかったので、とうとう起きた。午前6時くらいに眠くなったので、布団に入ったけれど、寝られなかった。
 それで、そのまま新宿に行った。今日は保阪正康のレクチャーの日であった。久しぶりにからりと晴れた。25分前くらいに席に着いたが、爺さん出席者(保阪のレクチャーを聴こうという人のほとんどは私よりも年上だ)はやってくるのが早いので油断がならない。このレクチャーにはいつの間にか世話人ができていて、その人たちが年に二回、懇親会をやる。今年は来月に二回目があるんだそうだ。私は一度もこれに参加したことがない。
 参謀本部の作戦課は陸大の卒業時の1-5位が行ったそうで、情報将校だった堀栄三は卒業時6位だったそうで、保阪は堀とはかなり親しくして貰ったそうで、「人生でたったひとつ悔いるのはあとひとつ上だったら作戦課にいけたのに、ということだ」と語ったそうだ。あれだけ彼が冷静に戦争を見ることができていたのに、なぜ作戦課に行った人間はできなかったのか。
 保阪は堀の葬儀で弔辞を読んだそうだ。

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇 (文春文庫)

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇 (文春文庫)