ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ようやく

 この歳になってようやくわかってきたことって誰の頭の中にもあるんだと思うんだけれど、頭の良い人ってのは、それを年端もいかないうちに気がついちゃうってことなんだろうか。
 世の中には自信満々という人がいますよね?自分はこれまでとことん自分を突き詰めてきたから、周りの人間に負けるわけがないと思うような。人が一目置くというのはそういう自信に満ちあふれている態度に対してなんじゃないかと。その人の成果を客観的に評価したからなんじゃなくて、その人の溢れる自信に対してなんじゃないかと。
 じゃ、溢れる自信ってなんだろうかというと、それはなんちゅう事もない、ただの空元気だったりするんじゃないかなぁって。あたってないかも知れないけれど、そんな人かも知れないなぁと思うような人が思い浮かんだものだから。
 それにしても私はとことん自分を追い込むなんてことをしたことがないなぁ・・。